FC2ブログ

記事一覧

virtualboxをインストールしているとPC TV Plusでビデオ転送ができない

ふと、nasneの空き容量がずいぶんと減っていることに気がついたので、パソコンへと転送しようとした。

「番組データ準備中です。しばらく経ってからもう一度お試しください。」

このようなエラーが出て、
一晩置いても転送ができなかった。諦めた後、2ヶ月ほど放置していた。

しかし流石にこれ以上は見過ごしてられないと立ち上がったわけだ。
とりあえず、nasneとPCとルーターの再起動をかける。
このnasneももう三年半ほどつけっぱなしだった。中のHDDも外付けHDDも変えずによくやってこれたな…。
とまぁその後確認してまた一晩放置してもダメ。
次にnasneのIP RESETボタンを押す。ダメ。(ちなみにこのボタンのせいで数日後えらい目に合った)

Xperiaには転送できるのを確認したので「PCに問題があるのでは?」と考える。
とりあえず最初に思いついたPCTVの再インストールである。
だが、すでに転送しているビデオが見れなくなると困るのでサポートに問い合わせてみると『問題ない』とのことだ。
早速再インストールをする。転送済みビデオは無事である。しかし転送はできない。

ならば何かインストールしたものが競合でもしているのか、と思いプログラムのアンインストールを開く。
とりあえず転送できなくなった時期であろうもので今は使っていないソフトをアンインストールしつつ確認する。
するといきなり息を吹き返したかのように『PCTV Plus』が通信を開始したのである。

結局、原因であったのは『oracle virtual box』であった。
Linux環境に慣れるために導入したのではあったが、使わずにいたので、消してみたら偶然のビンゴである。

と、無事問題も解決し、念願のビデオ転送からのBDに焼くことが出来る。
長々と書いたが、結局はvirtual box消したらそれだけで済んだというお話である。

ちなみに、IP RESETボタンの件は予約番組が全部消え去っていたのであった。

コメント

お礼

まったく同じ現象で悩んでいましたが、こちらの記事で解決しました。ありがとうございました。

Re: お礼

> まったく同じ現象で悩んでいましたが、こちらの記事で解決しました。ありがとうございました。

あまりなさそうな例だと思うってたのですが他にもこれで困っていた方が居たとは…!
お役に立てたのであれば大変嬉しいです!

No title

同じ現象で検索してきました。
virtual boxだけでなく、仮想PC系のソフトを入れていると大体転送不可になるみたいですね。VMware Playerでもダメでした。ただ、アンインストールまでは必要なく、仮想マシン関係の仮想ネットワークアダプターを無効化するだけで転送出来るようになりました。

Re: No title

私は仮想PC系のソフトにはかなり疎く、アンインストールで対処するという形になりました。
それゆえ、別の対処法を考えるほどの知識がありませんでした。
このような貴重な情報の提供ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺーはー

Author:ぺーはー
twitterやっています。
基本艦これやっていますが、ガチ勢じゃないです。

アクセスカウンター

スポンサードリンク